自業自得記録地獄

主にACミランとセリエAに関する備忘録。

21-22シーズン始動!とプロ・セスト戦

20-21シーズン終了後の流れ 

 7月8日から始動すると発表。

 トモリ買取決定。

 ラクサールがディナモ・モスクワへ移籍。

 チャルハノールがフリートランスファーインテルへ電撃移籍。

 宣言通りに髪を染めたテオ。

 始動日。ケアー、レビッチ、メニャンはEURO、ケシエとカルルは東京五輪でいない。コンティ、カルダーラ、ポベガらのローンバック組が参加。1月にANCでも抜けるケシエを五輪にも行かせるのは少々お人好しすぎる気もするが…

 粘り強い交渉の末に当初の予定よりも安くトナーリを獲得。報道によると、昨夏の10mに加えて、今夏に7m+ボーナス3m+オルツァーで合意。トナーリ自身のミランへの強い想いが大きかったらしい。

 カラブリアと2025年まで契約延長。

 オルツァーがトナーリ買取交渉の一部としてブレシアに移籍。買い戻しオプション有り。

 ミケリスが買取オプション付ローンでウィレムⅡへ移籍。

 サジューが買取オプション付ローンでポルデノーネへ移籍。買い戻しオプション有り。

 EUROでMVPを獲得したドンナルンマのPSG加入が正式発表。

 チェルシーからフランス代表CFジルーを獲得。フリーでの獲得はできなかったが、移籍金は1m+ボーナス、年俸は3m+ボーナス、契約年数は2年+1年の延長オプションと言われている。背番号は9。得点以外での貢献度も高い選手だから呪いはあんまり関係ないと言いたいが、マンジュキッチもそう言われていた。ジルーは健康体の印象なので大丈夫だと信じている。

 

 

売却益をなかなか稼げないなか迎えた最初の練習試合。相手はセリエCのプロ・セスト。公式発表間近のブラヒムがマルディーニと観戦。

先発&フォーメーション

f:id:incursore:20210718140629j:image

 イブラ、カラブリアはリハビリ中。サレマーケルスが軽傷で欠場。後半にカピターノバンドを巻いたのはコンティ。後半途中にディ・ジェスから80番に交代。

 プロ・セストは4-2-3-1。LSBはクリスティアンマルディーニ

  

映像

フル


www.youtube.com

 

ハイライト


www.youtube.com

 

雑感

 昨季まで同様、今季もハイプレス&速攻という基本スタイルは不変か。保持時のSBが幅、両SH、OH、CFの4人が中央3レーンで絡むという形も継続。この試合では前後半ともに高い位置を取ったSBがフリーで受けられる場面が多かった。また、プロ・セストが後方から丁寧に繋いで裏にスペースを作ろうとするチームだったのでハイプレスの練習として良かった。1点目直前のCKに繋がったプレーは相手の狙い通りだった。

 昨季は負傷とコンディション調整に苦しんだべナセルだったが、中盤で相手のプレスを剥がしたり、隙間をドリブルで抜けたり、状態は良さそう。カウンターから今季のファーストゴールをゲット。

 タタルシャヌは1点目と2点目の起点に。2点目のダニマルへの縦パスは数的同数でプレスに来た相手DHの間を通す見事なパス。

 33分のクルニッチのシュートシーンは良い形だった。クルニッチが左ハーフスペースを降りて受けてRCBのトモリへパス。トモリは右サイド高い位置を取ったガッビアへ。ガッビアのクロスにクルニッチが先頭を引っ張ったレオンの後ろから入ってきてシュート。スムーズに相手の目線を変えさせることができた。

 後半の収穫はポベガとケルケス。

 後半の全得点に絡んだポベガは、ボランチ候補者の誰とも被らない、得点関与能力という特性が魅力的。得点が欲しいけどバランスは崩したくないという時のカードとして有能かもしれない。アタランタが触手を伸ばしているようだが、育成枠という面でも残留させる意味は大きいと思う。

 昨季プリマヴェーラに加入した17歳のハンガリー人LSBケルケスはポテンシャルの高さを存分に発揮。超攻撃的なポジショニングと裏を取る動きは期待せざるを得ない。守備力は未知数だが、6点目の起点になったハウゲのプレスに連動してインターセプトした場面は良かった。

 ミランではまともに稼働していないカルダーラだが、この試合ではビルドアップでの好プレーが多々見られた。カルダーラ、ケルケス、ポベガ、ハウゲの左のユニットはよく機能していた。しかし、ロマニョーリが残留なら、ガッビア、カルルもいるので退団濃厚。

 コロンボは左足のシュートの威力が凄い。6点目の場面でケルケスからのパスをポベガに落とした後の動きが良かった。最後はゴール前で完全にフリーになれていた。

 カポーネは決定機を外しすぎたが、前を向こうとする姿勢は買いたい。

 

 

 開幕は8月22日マラッシでのサンプドリア戦。配信がある限り練習試合毎に更新していこうと思います。